«

»

11月 12 2016

平成28年度 第5回 役員会が開かれました

平成28年度 第5回 役員会が開かれました。その報告です。

平成28年度 第5回 こゆるぎ会役員会

平成28年11月12日(土)10:00~
場所:会議室Ⅽ
出席:山田校長、平井、髙倉、加藤、成田、八巻、横山、佐藤、平野、仁科、西山
欠席:田本、後藤、渡辺

議 題

1. ありがとう、餅つき大会 チャリティー・コンサート協力について
・今年度の餅つき大会に関しては中止。
 →「2年生 心の旅」にてノロウィルス発症のため、保健所からの指導。
  終息宣言には2~3か月かかる。
・「チャリティー・コンサート」
 →チャリティー・コンサートには献花

2. 来年度の活動計画について
・ホームカミングデーの日程について
 →こゆるぎ祭の日程に絡めて開催をする。そのほかの日では、来るきっかけが曖昧に
  なってくることが問題。視聴覚室やアミークスでの開催も視野に。
・ホームカミングデイの対象とする卒業年度について
 →案 見附島校舎移転前の卒業生を対象にするか。
 →詳細は2月の役員会議で方向性を決定。
 →会報を出す際にホームカミングデイの情報を一緒に送付する必要があるのではないか。
・新入生の瑞雲寺訪問の件
 →瑞雲寺について知る人が高齢化、且つ少なくなっている。今後のフィールドワークの
  存続において、こゆるぎ会から卒業生や関係者に声掛け。

3. その他
・同窓会(同期会)補助費について
 →現状、金額の基準が曖昧。後日、会計規則に金額(3万)の明記をする。
・他学年の同窓会(同期会)への役員参加について
 →会費や交通費として金額一万円を支払う。役員業務の一環とみなすため。
・「こゆるぎ祭」
 →来場者250名(2日累計)うち保護者は60名ほど。
 会場準備について
 →絵画や写真を飾る備品(フック、マグネット)や消耗品(セロハン、マスキングテープ)などは
  こゆるぎ会で事前に準備。またアルバムの年度のプレート作成。
・特別会計の提案(八巻氏より)
 →今回の特別会計提案は繰越金が4年間右肩上がりのため、監査での指摘が背景。
 →周年事業費としての項目立てた積立金として口座を作成する必要がある。
 特別会計の用途、今後の展望の決定
 →例:会議室や会館の費用、学校施設の拡充費用、大規模災害の義援金etc…
  主たるは卒業生のための利益になる事業。
 口座開設における留意点
 →事業の長期計画をしっかり立てる。
 →ホームカミングデーを長期事業計画の軸に展開。生徒数減少などの状況を鑑みて今後の
  運営費の予備費も含めて考える。

次回開催予定日
平成29年2月18日(土) 10:00~